Eyes, JAPAN Blog > PLフィルター買いました

PLフィルター買いました

beko

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

金曜日にPLフィルターを買いました。PLフィルターはカメラのレンズに取り付けるもので特定の光線をカットできるフィルターです。

主な効果としては「ガラスや水面の写りこみがある程度消せる」、「景色を色鮮やかに見せる」といった感じでしょうか(勉強中なので間違ってるかも)。色々試してみたところ、確かに空は青く写せましたし、水面の写りこみも角度によっては完璧に消せました。ガラス製品の撮影で写りこみを制御できないかなと試しましたが直角に入ってくる光は消せないので端の必要な写りこみが消えてしまいました(これは後で色々試してみよう)。あと気になったのがPLフィルターを付けるとレンズに入る光が少なくなるので、シャッタースピードを早くする必要のある場合や光量の少ない場所での撮影では使い方が難しそうです(良い三脚が欲しい、、)。

まだまだ書き足りないですが、色々ためして面白い使い方を見つけてみようと思います。

しかしマップカメラのオリジナルフィルターは安いですね、、、CPL62mmで3200円程度でした。

担当: 瀧口

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.