Eyes, JAPAN Blog > お面取り

お面取り

beko

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

今日の夜、モーションキャプチャのプロジェクトで利用するお面を取っていました。さまざまな方法を試しているようで、今回は石膏でチャレンジしています。

現在作成しているシステムで、日付を扱う際に祝日の判定を行う処理が必要になったため、日本の祝日について調べてみました。するとこれが複雑で、「第○月曜日」が該当するハッピーマンデーはもとより、年によって変動する春分・秋分の日や、祝日に挟まれた日が該当する国民の休日など、一筋縄にはいきません。なかなかプログラマ泣かせな仕様になっております。

担当:真水

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One response to “お面取り”

  1. yumeguri says:

    先日の改正祝日法で若干は複雑になりましたが基本的にはそれほど面倒じゃ~ないです。これが「六輝も!」なんて要望が来ると・・・
    けっこう作成の過程では楽しめますよ(^^ゞ
    所謂「定石」(算数の補助線のような発想)に気が付かなきゃ~、あれはパズルです