Eyes, JAPAN Blog > パソコンが起動しません

パソコンが起動しません

beko

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

昨日、PCをいつものように使っていると突然ネットワークが切断された状態になったので、「またハブがフリーズしたのか」と思いハブの電源を入れ直したのですが、復旧しません。そうこうしていると一転青画面になり、「Hardware Malfunction」などと表示させたのを最後に固まってしまいました。ここでもう顔面蒼白です。メモリかどこかが壊れたのかと疑い内蔵の診断プログラムを試すものの、全く異状が認められません。

気を取り直してメーカーサポートのQ&Aで検索すると、BIOSを最新のものに更新してくださいとの指示が書いてあるため、起動して更新プログラムを動かしました。再起動後BIOSの書き換えが始まるはずではありましたが、いやな予感は当たるもので、なんとここで再び青画面。もう一度起動し直そうとしてもブザーが無情に鳴り響くばかりで画面も表示されません。BIOSの更新に失敗して壊れたとなれば手も足も出ず、メーカーで修理するしかありません。

仕方なくサポートに電話する前に、いつも指示されるマザーボード上の電池の取り外し・再取り付けをやっておくかとケースを開けてHDDを外して顔を出した電池を取り外して30秒後に再度取り付けました。ケースを閉めて試しに電源を入れてみるとなんと起動するではありませんか。何事もやってみるものです。

担当:真水

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。