Eyes, JAPAN Blog > 小田山

小田山

beko

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

私事で恐縮ですが、昨日は門田町黒岩にある小田山城跡を訪ねてきました。(正確には、「山に入っていったら小田山城跡があった」です。)

↓場所はこのあたり。(Google マップ)
http://www.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&om=1&ll=37.479847,139.946229&spn=0.011715,0.023539

↓ 小田山城跡 (考古学から見た会津の歴史)
http://www11.ocn.ne.jp/~aizu/page024.html

麓からは綺麗に砂利が敷かれた道が一本伸びており、普通に歩けば30分程で城跡に到達できます。もっとも、すぐに脇道へ入っていく習性がある私は、城跡に着くまでたっぷり1時間以上要しましたが。(小田山城を作ったとされる葦名家の人々のものでしょうか。木々の間に、たくさんのお墓が並んでいました。)

山頂にある物見台からは、会津若松市を一望する絶景が楽しめます。
皆様も機会があれば、是非足を運んでみてください。

担当: 成田 (趣味は山歩き)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.