Eyes, JAPAN Blog > 地球ゴマ

地球ゴマ

beko

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

東京帰りのついでに、ふと目にとまった「地球ゴマ」を買ってきました。この手
のおもちゃって単純ですけどついつい時間を忘れて遊んでしまいますよね。

この「地球ゴマ」ですが、私の世代(1981年生まれ)ではあまり身近に存在した
記憶がありません。買うまでに見たのは、科学図鑑の挿絵くらいですね。子供の
頃は、その挿絵にある地球ゴマをみて「欲しいなぁ」と思っていただけでした。
でも、売っているところはなかなか無かった。なので、この地球ゴマを見かけた
瞬間、子供の頃に思っていた「地球ゴマ欲しい!」という気持ちがよみがえり、
買ってしまいました。1500円。

で、今日の写真は地球ゴマを回しているシーンです。この写真を撮ったのは今日
の夜なので、かなり遊び尽くしたあとです。もう、普通に回すのはあきてしまい、
ひもで回す代わりに130モータで始動させたり、磁石近づけて渦電流でブレーキ
かけてみたり。小学生の気持ちで楽しんでました。

担当: 衣川(科学教材好き)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.