Eyes, JAPAN Blog > Planarity (プラナリティ)

Planarity (プラナリティ)

beko

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

面白いものを見つけました。
http://www.planarity.net/

グラフの頂点を動かして、辺どうしが交差しないように「解く」ゲームです。
ルール自体はとても単純ですが、なかなかに奥深いパズルです。

このパズルは、グラフ理論における「平面性の判定」の問題と等価です。
ただし、このゲームでは平面的 (planar) なグラフが与えられることは保証されているので、その「平面性 (planarity) 」を示す手順を楽しみます。

ステージが進むにつれ、グラフはどんどん複雑になっていきます。

こっちの頂点を動かすとあっちの辺が絡まるし、そっちの頂点を動かすと向こうの辺が絡まるし……。
Level 10 なんて解けるか!!

ムキ━━ヽ(`д´;)ノ━━ッ!!

アレクサンドロス3世のように、快刀乱麻してしまえればよいのですが。

……って、それじゃ反則ですよね。

↓ゲーム画面 (クリックで拡大できます)

最初はこんな状態。 頂点を動かして…。 ほどけました!

担当: 成田 (要ハサミだ。)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.