Eyes, JAPAN Blog > アメリカより帰国(ボストン編)

アメリカより帰国(ボストン編)

yamadera

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

さて、私は27日の早朝にボストン入りをしたのですが、JETROの関係で知り合ったアメリカの会社とWebアプリケーション関係でホテルで打ち合わせ。なかなか好感触で、人間的にも面白い人でしたね(なんでも昔海軍にいて、極真空手も習っていたとか)。しばらくはネットでのやり取りを約束し、秋に会津で会う事を約束。こういう時に会津は歴史だったり、温泉だったり、会津大学だったり海外の方を誘うにはいいところですね。

コーエン先生が大学時代を過ごしたというボストンは、なんでも市街地はほとんど歩いて行ける(アメリカでは本当に珍しい)そうで、アメリカでもかなり古い都市なのですが、学生が多いので(しかもバークレー音大やMIT等有名どこが多い)町にも活気がありますね〜。(スケールは違いますが、ここ最近仕事で行っているスェーデンのウメオも大学の町でやはり若い人が多い)会津にも何か学ぶものがありますね。早速コーエン先生とホテルで合流して午後は、無神論者の私も取りあえず、近くのChristian Science Centerへ、いろいろと突っ込みどころ満載なのですが敢えてコメント無しでお願いします。。。その後は、高級ブランドが立ち並ぶニューベリーストリートへ。アルマーニや眼鏡のRobert Marc等々、お気に入りのお店が多かったですね。ホテルはいかにもアメリカって感じのショッピングモールと連結されており、SIGGRAPHの会場からは多少遠かったのですが、食事や買物には困りませんでしたね。シーフードがうまいというので、クラムチャウダーやカラマリなども満喫してきました。

ボストンでは、現在NYにいてわざわざ車で5時間もかけて来てくれたScott夫妻+今年生まれたばかりのCyrusや、LAからペンシルベニアの兄弟に会いに来たついでに立ち寄ったGoodwin先生夫妻、MPIのミショコフスキー先生(先生はSIGGRAPH2006でHDRIのコースをやっていました)、SIGGRAPHで毎年会っているマークさんに会いました。また偶然なのですが、3年前にSIGGRAPHに一緒に行った望月君に似た人を見かけ、声をかけ損なったのでメールをしたら(ここがGeekっぽい?)、やはり本人だったようで何回かお食事を一緒にとりました。現在は富士通にいるそうで、なにやら面白いプロジェクトをやっているので刺激を受けました。10年もたつと、こういった旧友に会えるのもSIGGRAPHの楽しみの一つになって来ています。

さてここでちょっとしたクイズ:SIGGRAPHで一番必要なものはなんでしょう?正解は明日。。。

担当: 山寺

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.