Eyes, JAPAN Blog > So what?

So what?

beko

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

周囲で盛り上がる話題についていけないことがあります。

  • 携帯電話
  • 自動車

自動車や携帯電話などは、持っているものや買う予定のあるものならともかく、
  「新しいモデルが出た」
  「○○という機種がスゴイ」
  「メーカーはやっぱり○○だ」
のような内容が多くて、私からすると「だから、何?(So what?)」という感じです。

私にとっては、「自動車」も「携帯電話」も単なる「道具」でしかないので、
これらの機器に対してさほどの愛着も思い入れも持っていません。
それ故に、周囲の人々の、これらのアイテムに対する (過剰とも思える)
思い入れが少々疎ましく感じられるのかもしれません。

担当: 成田 (商品名を覚えきれない男の霊)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4 responses to “So what?”

  1. nsdt says:

    >> 「新しいモデルが出た」
    は、傍から見ると踊らされ過ぎに見えるのかもしれませんね。
    中身が無くても新しいということで崇拝する宗教の一種であることが多い気がします。
    >> 「○○という機種がスゴイ」
    >> 「メーカーはやっぱり○○だ」
    というのは、その会社の技術力の高さや、それまでの商品やサービスで培ってきた
    信頼性についてなので、さほど違和感は感じないのですが、
    「お前本当にわかってるんか?」 と 疎ましさを感じられることはあるかも。
    それまでにある物を良く知らないで、新しい物だから良いみたいな風潮に
    流されないように精進していきたいと存じ奉ります。
    担当: nsdt (mamizuさん並の無難トークで締めるテスト)

  2. yamadera says:

    関心が提供されるサービスでは無くテクノロジーそのものやブランドにあるのであれば非常に分かる話。キャズム(Buzzワードっぽい?)でいうとこのイノベーター、アーリー・アドプター、アーリー・マジョリティ、レイト・マジョリティ、ラガードの分類が違うという事でしょう。ちなみに私は間違いなくアーリー・アドプターですね。もう何台iPodやHDRを買い続けたか。。。そして後継機の方が安くて多機能というジレンマが。。。
    参考:
    ●キャズム
    キャズムとは? http://www.mitsue.co.jp/case/glossary/m_023.html
    キャズム(amazon) http://www.amazon.co.jp/gp/product/4798101524

  3. カロ藤 says:

    なんだか
    A: 「長い!4文字に纏めろ」
    B: 「興味ない」
    という、やり取りが脳内で展開されました

  4. nsdt says:

    4文字では無理なので、概要をガンダムで言うと
    「やっとケンプファーが出たが終戦だ」
    「ハイゴッグという機種がデカイ」
    「モビルスーツならやっぱりジオニックだ」
    のような話の前にザクの方が安くて赤く塗れば3倍という
    ジレンマがあるというようなかんじがしなくもないこともないという話です。
    参考:
    – キャトル
    http://kamenon.gooside.com/ms/zz/catol.htm