Eyes, JAPAN Blog > Internal Server Error

Internal Server Error

beko

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

500 - Internal Server Error

Web アプリケーション開発をしていると、頻繁に遭遇するこの画面。
これは、サーバー側プログラムの実行中に何らかのエラー (具体的にどんなエラーかは分からない) が発生したことを示すものです。

メッセージが英語であることが「訳分からないエラー」の雰囲気をより強くしていますが、実際のところなんて書いてあるのでしょう?

Internal Server Error
サーバ内部エラー

The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request.
サーバは内部的なエラーのために、このリスエストを完全に処理することができませんでした。

Please contact the server administrator, [email protected] and inform them of the time the error occurred, and anything you might have done that may have caused the error.
サーバ管理者に連絡を取り、エラーが発生した時刻および操作内容を知らせてください。

More information about this error may be available in the server error log.
詳細なエラー情報は、サーバーのエラーログに記録されているかもしれません。

全能であらせられるコンピウタ様のご指示ですので、従わないわけにはいきません。

さっそく管理者にコンタクトをとります。


「(´∀` ) ねぇねぇ、なんかエラー出たんだけど。」
「(゚Д゚ ) なんでウチに言うん?」
「(´∀` ) 管理者に訊けってメッセージが出たから。」
「(゚Д゚#) テメーのバグだろ!エラーログ見ろゴルァ!!」
「(ノд`) うわ~ん。」

というわけで、「管理者ちゃんと仕事しろよ……。」と心の中で毒づきつつ、エラーログを見てみます。
すると、

undefined local variable or method “retrun”
このプログラム中に出てくる “retrun” (“return” の打ち間違い) って何?意味わかんないんだけど。

とのこと。

λ……スミマセンデシタ、デナオシテキマス……。

担当: 成田 (“Internal Server Error” ってマジムカつくよな!)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.