Eyes, JAPAN Blog > 遅れが発生しております

遅れが発生しております

beko

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

社内の上座に鎮座して映画にゲームにプレゼンテーションにその威力を遺憾なく発揮するプラズマテレビではありますが、従来のテレビより画面の描画が数分の1秒遅れるということに買って半年以上経ってから気が付きました。
もちろん音声と映像は同期していますし、テレビやDVD等を観る分には全く支障はありません。
問題が発生するのは、ゲームのように視聴者からの入力を反映する場合、特に格ゲーなどのタイミングが重視されるものを映した場合です。
プレイヤーは画面を見てボタンを押すわけですが、表示内容が遅れているため、それに合わせていると反応も遅れてします。
おそらく、映像信号を変換したりパネルを制御する処理に時間がかかっているのだろうと思います。

ただし、遅れといってもミリ秒単位の間なので、一般的なアクションゲームであれば違和感なくプレイできます。

デジタル放送の場合、圧縮された信号の復号が必要であるため数秒もの遅れが発生することは知っていましたが、そもそも描画段階で遅延が発生するということで意外な盲点でした。

担当:真水

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.