Eyes, JAPAN Blog > いつまでも あると思うな 記憶域

いつまでも あると思うな 記憶域

beko

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

最近、 HDDが末期症状で運び込まれてくる患者PCが非常に多い気がします。 患者PCのうち、ぎりぎりでデータの救出ができるものもあれば、申し訳ない結果のモノも…

いつか必ず起こるHDDの故障が突然に起こった場合のダメージを最小限に抑えるためにも、バックアップは取りましょう。

ところで、社内の一部で話題になったコラムの

オリジナルのCDをごみ箱に捨てる若者

を読んでいると、保守作業ばかり行う自分の性分なのか、こう思うのです。 数が多いと場所をとるとか、クールな考え方とか以前に「データ飛んだらどうするのよ?」 と。 「著作権云々」という話が主なので私の「データ損失」の話はまた別な問題なんでしょうが。

あと、捨てるのは勝手ですが… そんなことをしてますと勿体無いお化けが出ますよ?
(最近はこの手の教育に良いCMありませんね)

さて、上のような特殊な方の存在などもありますが、
音楽データ・電子書類等の「形が残らない物」が多いこんな世の中です、

バ ッ ク ア ッ プ を 取 り ま し ょ う 。

単純なことですが、そう痛感する毎日です。

担当: カロ藤 (捨てるときは自分の意志で)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.