Eyes, JAPAN Blog > サーバー強化週間

サーバー強化週間

beko

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

今週はサーバー週間ということで、社内側サーバーのアップデートを行っていました。 私にとってこの仕事は久々のターミナル向かっての作業になります。 PCから送るちっぽけなコマンド一つで全てを吹き飛ばせるというプレッシャーを感じながらの作業を行うのはなんとも久しぶりです。 どの仕事もプレッシャーをはありますが、 ターミナル作業のソレは異常です。

例: スペース一つで切腹を命じられる例
・hostname / # rm -rf ~/hoge*
・hostname / # rm -rf ~/hoge *

解説:
上: 自分のホームディレクトリのhogeで始まるファイル全てを問答無用で削除
下: 自分のホームディレクトリのhogeというファイルの削除 と
   / (システムルート) 以下全てを問答無用で削除(゚д゚)

この例は非常に過激かつ極端な例なので一部の人を除いて実行する人はまず居ませんが…

今回の作業では上記のプレッシャーの中で慎重に作業を行っているつもりでした。 しかし、隣から指摘をされたり、作業中に不安になって仲間に助言を求めたりが多く、自分の不甲斐なさに涙が止まりません。 次はもっと作業をスムーズかつ安全に行えるよう努力したいですね。

さて、Blogを書いてる間にそろそろ作業が終わりそうです。
・・・
・・

Σ(゚д゚lll) Sambaがあがらねー!!!

担当: カロ藤 (早すぎる「完了」には要注意)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One response to “サーバー強化週間”

  1. なりた says:

    |ω・)ノ■ がんばれ!アドミン君 第27話「痛恨のミス」
    http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/itpropower/admin-kun/027/adminkun027.html