Eyes, JAPAN Blog > 秋月電子は神様です。

秋月電子は神様です。

Eyes, JAPAN Blog 編集部

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。


帰省のついでに秋葉に行ってきました。トランジスタ技術の雑誌の付録についていた「付録基板 ジャスト1チップ・ソリューション!MSP430」これに対応した部品を調達するために秋月電子へ雑誌によるとこんなこともできてあんなこともできてと妄想が膨らむ。おもしろ!

小さな店内にこの人数、黒山のひとだかりとはこのことか。多すぎですね。店からあふれてるよ。秋月電子に到着し「トラ技の1月号の付・・・」といいかけたとき、店員が「ないよ!」の一言。なんだったんだ楽しみしてたのに、売ってないなんて!

仕方ないので別のパーツを買うことに、手に取ったのはpicマイコン(中級者用)。店の人と話してるうちに自信をなくす。初心者なら最初はこっちと手渡された。ほとんど玩具(2800円)です。そのゴミみたいなものと「それが完璧にできたらこっちをやって」と手渡されたのはH8マイコン(日立の有名なH8)の入った初心者用の開発キット(7800円)でした。

H8マイコンについて
http://www.devdrv.co.jp/H8/

手取り足取り、本当に親切で「電源はこれですね」と入れてくれました。店員と話すと勉強にもなるし、会津にも秋月電子があればなぁ。似た店はありますが・・・。

昨日、両方ともあっさり組み立てて動作も確認。プログラムを埋め込んでどんなことをさせようかと模索中です。ものを作るっていいですね。みなさんも試してみてはどうでしょう。

担当:海田

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.