Eyes, JAPAN Blog > 初めての、、、

初めての、、、

Eyes, JAPAN Blog 編集部

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

初めてセンター試験のバイトをしました。
センター試験では多くの受験生が試験会場に集まります。
センター試験のバイトには大きく分けて駐車場の管理・警備、試験監督、試験会場の入場確認があります。

1日目(1月20日) 公民 地理歴史 国語 外国語(英語 リスニングあり)
2日目(1月21日) 理科(1) 数学(1) 数学(2) 理科(2) 理科(3)

私は、1日目は駐車場の警備を行いました。LED合図灯を持ち車を誘導する作業と正面入り口と駐車場近辺での誘導、出口までの誘導を行います。
朝は8時からしか受験者は試験会場に入れないので、それまでに受験生を待機場所(学食)に誘導。
朝は受験科目が選択科目ということもあり、人もまばらでしたが、昼からは英語ということで英語はみんな試験を受けるので、人数が半端じゃない!。外国語においては総動員です。1050人程の受験生がこの会場をうめつくしました。車が来たと思ったら路上で受験生を下ろすということをしていたので、駐車場はそれほど混んだりはしませんでした。600台収容できるこの駐車場も足りなくなるのではとか思ったが、何とか一安心。
無線でいろいろな情報が飛び交う。「おじさんが散歩道に入りました。追い出してください。」「了解です」「おばさんでした。」(どっちでもええやん)「せきが止まらない生徒がいますどうしましょう。」など 本当にいろんなことが起こるので大変でした。
外国語の試験が終わるころ。車が。車が。。そうです。子供を向かえに来たんです。辺りはすっかり暗くなりました。右から詰めてもらえるように指示灯で照らして誘導しましたが、中には試験会場から一番近いところに止めたがる人がいるの、誘導者の間をすり抜けて指示した場所とは違う場所へ止める人がいました。本当に危なかった。1列2列3列4列と埋まるにつれて、もう止められないよ。というところまで来たときには長い長い渋滞の列が・・。そうこうしているうちに受験生が車のなかへ 駐車場がコ○ケ会場のごとく。人がごみのようだ。 帰ろうとする車にひかれそうになったりと危なっかしい。停止棒で車を止め、合図があるまで車を出さないようにした。出口に出れる道が一つありその幹線に繋がる道は5列あり。1列目を出すときは他の列は止めておきます、次は2列目を 1列目2列目3列目…と順番に数台ずつだすようにして車を出口へ導く。が、急に車から降りてきて「はやくしてよぉ!もう20分も待たされてるのよぉ!!。そっちの列と同じぐらい流してよぉ!!。短すぎよぉ!
!!。」と怒鳴られました・・・。いろいろな親がいるもので。人間おもしろ!っということで。心が広い私でよかったね。無線からは「がんばれ!めげるな!」の声。元気をもらいました。ウルウル。
すべて駐車場に車がなくなったのは、7時30分ごろで予定よりも30分程早く終わりました。
皆様お疲れ様でした。受験生もご苦労様!

海田

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.