Eyes, JAPAN Blog > ライブラリ

ライブラリ

beko

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

氷砂糖
プログラムを書いていると、「文字列検索」や「データの並べ替え」など、似たようなロジックがあちこちに出現することに気が付きます。
しかし、同じようなコードを毎回記述 (あるいはコピー&ペースト) するのは退屈で手間がかかる上に、ミスの発生原因にもなりがち。
そのため、こうしたロジックは色々な場面で使いまわせるように「部品」化され、ライブラリ と呼ばれるソフトウェア資源として蓄積されます。

ライブラリの作成には、アプリケーション作成のそれとは少し異なる設計・実装技術が必要とされます。
アプリケーションは対象となるプラットフォーム (環境) で正しく動作すればそれで良いので、保守性を妨げない程度であれば、「特化」した設計が許容 (あるいは推奨) されます。

これに対し、ライブラリは様々なプラットフォーム上で (差異なく) 動作することが求められるため、汎用的かつ柔軟に設計・実装されることが重要となります。
しかしその一方で、ライブラリに含まれるロジックは頻繁に使用されるため、パフォーマンス (実行効率) においても高い性能を要求されます。

ライブラリ開発は、高いスキルが必要な割に、地味で評価されにくい (単体では動作しないため) 仕事であり、多くのプログラマがこれを敬遠する傾向があるようです。
しかし、逆に考えれば、ライブラリ開発こそがプログラマとしての腕の見所・見せ所だったりするわけで……。

担当: 成田 (趣味は車輪の再発明)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One response to “ライブラリ”

  1. なりた says:

    ドキュメントの執筆が間に合わないので、協力してくださる方を募集しております。
    基本ライブラリ群
    http://www.nowhere.co.jp/~narita/library/doc/
    DBI (データベース制御)
    http://www.nowhere.co.jp/~narita/library/dbi/doc/