Eyes, JAPAN Blog > 検索エンジン最適化

検索エンジン最適化

beko

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

検索エンジン最適化(けんさくエンジンさいてきか)とは、ある特定の検索エンジンを対象として検索結果でより上位に現れるようにウェブページを書き換えること。またその技術。サーチエンジン最適化とも言われる。英語の “Search Engine Optimization” の頭文字を取ってSEO(エス・イー・オー/セオ)とも言われる。

Wikipediaより抜粋

ただいまこれについて勉強している最中なのですが難しそうです。あるキーワードでホームページで検索をして検索結果の1番目に自分のホームページがあったとしてもそのキーワードが他の誰も入力しそうにないものであればあまり意味がありません。
利用者がよく入力する検索キーワードで引っかかるようなホームページが理想です。

ただ自分のホームページを見る人はどんなキーワードで検索してここにたどり着くのか?ということを考えてホームページを作らなければならないのがこの技術の難しいところである。
自分のホームページを持ってる人はこういうことを考えたことはありますか?

mori2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.