Eyes, JAPAN Blog > 暖房器具あれこれ

暖房器具あれこれ

beko

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

会津も冬まっしぐらな今日このごろ。
本日の最高気温はなんと6℃、ついに雪まで降り始めました。

たまらず押入れからこたつを出しましたがスイッチが壊れてました。
そこで新しい暖房器具を購入すべくいろいろ調べてみました。

こたつ…お手軽、本体安い、ただし風邪ひかないように注意。
灯油ストーブ…暖房効果抜群。但し灯油値上がりして高い。換気が必要。
エアコンの暖房…暖かくなるのに時間がかかる気がする。乾燥しやすい。
ホットカーペット…床は暖かいが空中は寒い。エアコンとの併用推奨。
ハロゲンヒーター…局所的に暖かくなるが今の寒さでは少し厳しい。
オイルヒーター…暖かくなるのに時間がかかる。気長な人向け。

一般的なものを挙げましたが各暖房器具ごとに特性があります。
すぐに暖かくなるもの、時間のかかるもの。
局所的、全体。電気、ガス。などなど。
使用する人の性格も含めて考える必要があります。

この中から選ぶとしたらやはりエアコン+ホットカーペットのタッグが自分的に最強かと。部屋のどこでもくつろげるからいいと思う。
でも電気代がすごい事になりそうな予感が致します。

担当: mori2 (寒いのは苦手)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。