Eyes, JAPAN Blog > メモリ特盛りで

メモリ特盛りで

beko

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

メモリ特盛りで
今年は、PC用のメモリの価格がかつてない速度で暴落しました。
DDR2 2GB のメモリ1枚の値段を見てみると、今年4月では3万円近くであったのに対し、12月現在の最安値が 4,000円を割り込む状態になっています。数百KBのメモリの中で1バイト単位の節約に血道を上げるとか全デバイスドライバをアッパーメモリに追い出すとかVRAMすらデータ領域にするとか慎ましやかに暮らしていたのも今は昔です。

32bit OS に留まる以上物理的な制約により利用可能なメモリが最大でも4GBに限られるということは周知されていたものの、これほどまでに早く限界に達するとは全く想定外です。
今後はコンシューマ市場でも 64bit OS の需要が高まっていくことでしょう。

私見としては、DDR2 版の i-RAM が登場すれば 16GB のRAMドライブを超安価で実現するなど使い道が広がると思います。
と思ったらこのような夢の製品が発表済みでした。しかし発売未定……。

担当: 真水

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.