Eyes, JAPAN Blog > Sliverlight

Sliverlight

beko

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

Silverlight
Javascript、XAML(MS独自拡張XML)で書くWebブラウザ・プラグインのアプリケーション。
一応、Adobe Flash (旧Macromedia Flash) コンテンツの対抗馬として挙げられる一品。

Adobe Flashの影でひっそりと公開され、 バージョンアップを繰り返していましたが、遂に 「Microsoft Updateで1月22日からSilverlightの配信を開始」ということで、Windows Updateに絡めての配信が開始されました。 Windows標準機能に絡めて配信とは、 強制的とも言えますがMicoroftの強みがしっかり発揮された良い戦略だと思います。

コンテンツを楽しむ以上の事を考えないと、管理面ではWindowsUpdateに連携してくれると非常に助かります。 他社プラグインの場合、セキュリティアップデートが発生した場合再インストール作業が発生しますので。

しかし、知名度、作成勝手等を考えると従来のもので十分ですが、
どこか応援したくなる技術です。

担当: カロ藤 (名前の響きが好きなだけです)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.