Eyes, JAPAN Blog > 商標

商標

beko

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

 最近ではないですが、マイナスイオンは、皆さんも一度は聞いたことがあるかもしれません。あれも同じ感じですね,2003年にセルミ医療器メーカーではマイナスイオンを用いて効果があるとして販売し、薬事法違反で行政処分を受けた。科学的に実証されていないものがなぜここまで広まったのか、それは、あるある大辞典で火がついたかららしい。メディアっておそろしい。

一時期、この製品はファジィで制御しています。ファジィという言葉をあらゆる電化製品につけて販売していた時期がありました。あまりというか、全く、ファジィという言葉を聞かなくなってしまいた。
しかし、この技術が使われなくなったというわけではなく、今でも使われている技術です。学会まであってその学会の名前も日本知能情報ファジィ学会。今日でも研究が盛んである。さすが、あいまいな国 日本!

知とあいまいさをソフトに考える学会。
日本知能情報ファジィ学会
http://wwwsoc.nii.ac.jp/soft/

最近ではエコですかね。これもファジィのように当たり前となって消えていくのでしょうか。それとも…今後も使われていくのでしょうか。

担当:海田

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.