Eyes, JAPAN Blog > 地デジ放送

地デジ放送

beko

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

2003年から地上デジタル放送が開始され、だいぶ一般家庭に「地デジ」という言葉が浸透してきたのではないでしょうか。
地上波テレビの放送方式がアナログからデジタルに切り替わる2011年まであと3年を切り、テレビの買い替えやチューナーの購入を真面目に考えている又はすでに購入した人も多くなってきたと思います。
アナログ放送からデジタル放送に切り替えなければならない理由の一つとして「電波の有効活用」があります。
無線通信や放送に有効な周波数は限られているので、現在の日本ではある周波数の中で過密に使用されています。デジタル放送は大幅にチャネルを減らすことができるという利点があるため、デジタル放送に切り替えることによって空いた周波数を他のものに有効利用することができます。
最近では、著作権保護技術が一定のレベルに達したこともあって(それでも違法製品が出てきていますが)PC用に地デジチューナーが発売されました。
2万円前後と私にとっては高価なものですが、いつか購入してみたい製品の一つです。

担当:羽田

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.