Eyes, JAPAN Blog > 相双技塾2008 「ネットワーク技術入門」

相双技塾2008 「ネットワーク技術入門」

beko

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

おととい、南相馬の福島県立浜高等技術専門校にて「相双技塾2008」の講師を行ってまいりました。講義テーマは「ネットワーク技術入門」として、様々なネットワーク利用機器を設計する際に必要な基礎知識を講義しました。

講義内容は、講義を受講する方々の分野を考慮して、TCP/IP・Ethernet・FA系ネットワーク・設備系ネットワーク・車内ネットワークを扱いました。範囲が幅広いため、比較的理解が容易&応用製品が多い Ethernet + TCP/IP を中心に解説し、他のネットワークは Ethernet と比較することで理解を深めてもらおう、という作戦で攻めてみました。しかし、理論の講義は退屈になりがちですので、デモ動画・実機デモを取り入れて「ネットワークを扱うのはそんなに難しくない」ことを伝えてみました。

また機会が有れば「ネットワーク機器設計の楽しさ」を伝えれるような講義をしたいと思います。私の名前を見かけたら是非受講してみてください。次回はより役に立つ内容になるよう講義内容に磨きをかけておこうと思います。

担当: 衣川(てぃーちゃー分増量中)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.