Eyes, JAPAN Blog > アプリキャスト

アプリキャスト

beko

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

ソニーの液晶テレビであるブラビアには、昨年から「アプリキャスト」という機能が付いています。これは、PCで一般的に利用されているウィジェットやガジェットと同様に、インターネットから取得した天気予報やニュース等の情報を表示するもので、テレビ番組を見つつ画面端に気になる内容を置いておけるという点で便利そうなサービスです。普段PCを使用しない方をネットに誘導するという効果もあるのではないでしょうか。

このアプリキャストで使う「アプリ」については、今までは特定のサービス提供者の作成したもののみ利用可能であったところを、先月SDKが一般公開され、誰でも作れるようになりました。技術的にはJavaScriptを使って動作するため、仕組みとしては既存のPC用ウィジェットと同一で、多少のhack心があれば比較的簡単に試せるのではないでしょうか。

今後とも是非プラットフォームを開放するこのような取り組みを継続してほしい所です。

担当:真水

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.