Eyes, JAPAN Blog > デジタル時代の家庭内伝言板

デジタル時代の家庭内伝言板

beko

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

デジタル時代の家庭内伝言板――三洋「ALBO」 (ITmedia)

三洋電機から、「家庭の伝言板」をコンセプトにした製品が発表されました。
基本的には無線LANやメモリカードから取得した写真やニュース等を表示させておく物です。
自動的にメールを受信して掲示できるところが目新しく、正に伝言板にふさわしい機能です。

インターネットに繋がるデジタルフォトフレームについては、他社からも様々な機種が発売されています。
そのほとんどが四角い写真立てをそのまま機械化したような形状であるのに比べ、このホームネットワークビューワは有機的な曲線デザインを持ち、そこはかとなくレトロフューチャー感の漂う「ブラウン管時代の薄型テレビ」然としたデザインが斬新です。

端末の前に腰を据えて能動的に見るというよりも通り掛かりにちらと目に入るというスタイルは、今後の情報家電の本流になるのではないかと思います。
家中に情報が遍在し、生活に溶け込むようになるのかもしれません。

担当: 真水 (chumbyも有力)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.