Eyes, JAPAN Blog > 絵はがき

絵はがき

beko

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

今日、現在パリに住んでいる外国の友達から絵はがきが届きました。
パリのディズニーランドに遊びに行ってきたようです。

私は、旅行に行ったときにはお土産の代わりに絵はがきを出す、という方針を採っています。
というのも、絵はがきは一般的なお土産に較べると利点が多いからです。
まず、出す側の利点を列挙してみます。

  1. コストパフォーマンスに優れている
  2. 持ち帰る必要がない
  3. 相手の好みに合わない、といったことが少ない
  4. 絵はがき売り場はあまり混雑しない
  5. 電子メールと違い、書ける文量が少ないので、文章をがんばって考えなくても良い
  6. 受け取り手の住んでいる場所が遠くても問題ない

受け取る側の利点としては、

  1. 手書きで文章が書かれているのでテキトー感が薄い
  2. かさばらないので邪魔にならない
  3. 高価なものでもないので、処分に気を遣わずに済む
  4. 高価なものでもないので、お返しをしなければ、という強迫観念に駆られることがない
  5. 本のしおりに使える
  6. 行ってみたくなる (?)

などです。

出す人数が多くなるにつれて、出す側の負担は大きくなるのも事実ですが、1 家族 1 通としたりすることで、ある程度抑えられると思います。
旅行で疲れて帰る時に、たくさんのお土産を抱えて帰るのが嫌になったら、絵はがきで代用してみてはいかがでしょうか。

担当: 齋藤 (おみやげ売り場が嫌い)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.