Eyes, JAPAN Blog > 就活FAQ(学生さんに良く聞かれる質問及びその回答)

就活FAQ(学生さんに良く聞かれる質問及びその回答)

Eyes, JAPAN Blog 編集部

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

以前のblog記事(Bright Lights, Big City(優秀な人材大募集中))でも紹介しましたが、今日からCGやWebデザイナー系の求人で1/27〜28に東京でクリエイティブな仕事の博覧会、クリ博に出展しています。

今年で、3年目の出展になりますが正直最初の1〜2年は、売り手市場だったのと、こちらも勝手が分からない部分も多かったのですが、今年は3年目で大分慣れた事もあり、少々、俯瞰的にイベントに見る事ができました。私(現在、40歳)の時と就職活動も本当に様変わりをしていますが、様々な学生さんとお会いして気付いた所、ちょっとしたアドバイス等をざっとまとめてみたいと思います。

・雇用形態はどうなっていますか?
→最近は、派遣切り、雇い止め等の問題が大きく取り上げられているせいか、結構良く聞かれた質問でした。Eyes, JAPANでは、正社員、アルバイト(これは主に学生向け)の他に、契約社員も募集しているからかと推測したのですが、新卒は原則、全て正社員として採用になります。契約社員という形態は、あくまでも出産や育児、介護等の関係でフルタイム以外の労働条件を希望されている方のみとなります。またEyes, JAPANではスタッフには2〜3年ではなくできれば20〜30年は働いてもらいたいと思っているため、派遣を利用した事も無いのですが、現在、日本の労働者の約1/3は非正規雇用だそうです。何かが壊れている様でとても悲しい現実ですね(ちなみに会場近くの西新宿の公園はHome of Homelessという皮肉)。

・仕事するにあたり必要なスキルは何でしょうか?
→もちろん高いスキルがあって様々なツールが使えないよりは、使えた方が良いでしょうが、そんなにスキルの高い人だったら新卒じゃなく、より給与も高い中途採用になってしまいます。新人に求められるのは、分からない事があればまず質問ができる、素直に人の話を聞ける力、自分自身で常に勉強できる能力の方が重要です。言葉は悪いですが、所詮、新人なので失敗しても許される環境にあるので、これからのノビしろがどのくらいあるのかという方により関心があるのは当然の事でしょう。

・ポートフォリオはどんなものを送れば良いですか?
→これも非常に多い質問で、これだけで独立した内容になりそうなので近日中に、別記事で紹介したいと思います。

● 就職活動にあたりおススメの本は?
本は、非常に安価に著者の知恵や経験をなぞる事ができます。現在、様々ないわゆる「就活本(というか攻略本?)」が出版されていますが、採用側である私のおススメは以下の3冊です。ぜひ読んでみて下さい(この中の新書を、Eyes, JAPANで就職活動をしている学生に1週間と期限を決めて以前貸してあげたのですが、1週間後に読んだ?と聞いたら「最初の方だけ少し読みましたが、全部は読んでません」との答え。厳しい様ですが、これでは良い就職活動はできないだろうな感じました)

 

就活のバカヤロー 銀のアンカー
学歴ロンダリング

最後に、Eyes, JAPANではエントリー受付中です。こちらからぜひどうぞ。
求人詳細
エントリーはこちらから

担当:山寺

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.