Eyes, JAPAN Blog > 変身というジャンル

変身というジャンル

beko

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

”変身”
男なら誰もが憧れる行為ですね。子供の頃はみんな、単三電池で動く変身グッズを身につけ、悪と戦った経験があると思います。変身!!というかけ声とともに派手な音と光が放たれ、一瞬でヒーローになる。これは日本独自の文化ではないでしょうか。
多くのアメコミヒーローは、人間から姿を変えるとき叫んだりはしません。普通に着替えてしまうヒーローだっています。また、特別なツールも持っていません。いつだって彼らはヒーローの姿でさっそうと現れ、クールに敵を倒し、ヒーローの姿で消えてしまいます。
それに対して、日本のヒーローは必ず生身で現れます。そして恥ずかしげもなく大声で変身を宣言し、派手なトランスフォームを見せつけます。さらに、他国のヒーローと決定的に違う点として、”変身ツール”が挙げられるでしょう。普通の人間を一瞬でヒーローにしてしまうベルトや時計。外国にはない、日本のヒーローの象徴です。
海外でも人気のある日本の”変身”。「だれでもヒーローになれる!」と思わせるような変身ツールたちが、日本や海外の子供たちをアツくさせているのではないでしょうか。日本のヒーローに憧れた子供たちがいつか、胸を張って悪と戦えるような、そんな時代が来ると良いですね。

綱藤

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.