Eyes, JAPAN Blog > 「趣味はパソコン」

「趣味はパソコン」

beko

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

先日ある人とこんな話をしていました。

「趣味がパソコンというのはおかしい」

今までこの様な表現を使っていた人を何人か見たことがありますが、よく考えてみてください。趣味が「パソコン」とはどういうことでしょう?趣味が「パソコン」だという人は、例えば「ボールペン」「イス」「はさみ」などを趣味だと言っていることと同じだということです。はっきり言って意味が分かりません。でもだいたい言おうととしていることは分かります。きっと趣味が「パソコン」だと言いたい人は、趣味が「ネットサーフィン」や「ゲーム」などと言いたいのでしょう。僕は正直この「趣味がパソコン」という表現が好きではありません。なぜならきっとその人は自分がコンピュータを使って何をしているのか理解していないからです。自分はコンピュータを使ってアルバイトをしていたり、コンピュータの専門大学に通っていることもあって、コンピュータを使って何をしているのかということをきちんと理解し、表現しなければならないと考えています。会津大学のようなコンピュータの専門大学に通う学生などには特に「自分はコンピュータを使って何をしているのか」をきちんと意識してもらいたいです。

担当:金子(*NIX廃人)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.