Eyes, JAPAN Blog > 一苦労して手に入れた焙煎カカオ豆

一苦労して手に入れた焙煎カカオ豆

beko

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

最近ほんの少し体が重く感じる為カロリーコントロールを始めました。定期的に軽く運動もしているので、こんなに早くにカロリーコントロールをする事になるだろうとは…予想もしていませんでした。他人から見ると「必要ないじゃない!」と言われる事もありますが(嫌みではありませんよ)ここでやっておかないと後で大変な目に合うのは自分ですからね。

私の目標は長期スパンで組んでいるので長い目で見ていますが、週に3度は適度に運動、食事もカロリーセーブをしています。何が1番辛いかと言われると甘いものを控える事ですね、でもこれが予想以上に大変です。そこで、少し調べたところチョコの代わりに焙煎したカカオ豆を食べると満足するという事を聞き、早速 “焙煎したカカオ豆” をGoogleしました。これがなかなかみつからずやっとみつけたお店で200gのみ購入する事ができました。とても貴重な体験と思い焙煎カカオが到着した時に居合わせたスタッフ皆に味見をさせたところ、美味しい “かも !?” と言ったのはたった1人。あとは「食べ物ではない」という回答が多かったです。しかし、私は大満足!香ばしさと苦み、かすかに感じる甘み(この甘みを皆が感じ取れるかはわかりませんが…)がたまりません…。

これがなくなってしまったら…と思うと不安さえも覚えます。海外ではオーガニックスーパーでも売っている様なのでチェックしてみたいと思います。

一緒にバニラビーンズも購入しましたが、その大きさとボリュームと香りに驚きました。日本でもこんなに素晴らしいバニラビーンズが手に入るなんて!!

この美味しさが更に伝わる様にVanilla Houseさんからいただいたメールをそのまま掲載しますね。本当に感動しました。

ー→ ここから
カカオ豆は、低温(弱火)で充分焙煎いたしました。それがトリニタリオ種カカオ豆です。少し酸味がありフルーティーと表現される事があります。ドイツ・ベルギー・フランスなどヨーロッパとアメリカに輸出されております。ゴディバやその他フランス有名ブランドもこのカカオ豆を使用し、美味しいチョコレートを世界中に輸出しているのです。ポリフェノールが豊富ですので体には良い食べ物かと思います。ただ美味しいチョコレートを食べている方々には不味くて食べれないかも・・・(でもOgumaはとても美味しいと感じましたよ ^_^)

バニラは、香りの違いがハッキリしていると思います。ただ熱を加えるとさらに違いが明確だと思います。農産物ですので毎回多少香りは違いますが、人工香料にくらべるとリッチ感が違います。もちろんパプアニューギニアバニラです。鼻腔から抜ける香りをお楽しみください。
ー→ ここまで

【購入店】
Vanilla House さん
〒152-0021 東京都目黒区東が丘2-9-2-202
Tel:03-6411-1672 Fax:03-6411-1673
E-mail: [email protected]

–AGM Oguma

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.