Eyes, JAPAN Blog > アクセス解析機能の紹介

アクセス解析機能の紹介

beko

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

二索?
ブログを開設している方にとって、「どこから」「どれくらい」アクセスがあるのか、というのは大きな関心事かと思います。
特にこの Eyes, JAPAN Blog のように、企業活動の広報・紹介のための媒体として利用している場合はなおさらでしょう。
そのため、ブログシステムを選ぶにあたっては、書きやすさ・読みやすさといった基本性能や、検索エンジン対策などに加えて、「アクセス解析機能」が大きな要因となることは間違いありません。

というわけで今日は、「鵞鳥の羽根ペン」のアクセス解析について紹介したいと思います。

アクセス履歴

アクセス履歴

灰色で表示されているクローラによるアクセスは、オプションで非表示にすることも可能。

検索履歴

検索履歴

アクセス履歴のリファラ情報を解析し、検索エンジン経由のものを抜き出して表示。
Google, Yahoo, Bing など、主な検索エンジンに対応しています。

アクセス数 (年間)

アクセス数 (年間)

指定された年のアクセス数を月ごとに集計して表示。
月のリンクをクリックすると、月間表示 (下記参照) に切り替わります。

アクセス数 (月間)

アクセス数 (月間)

指定された月のアクセス数を表示。
一日ごとのアクセス数の変動を細かく把握することができます。

アクセス数 (月間)

アクセス数 (エントリ別)

指定された月のアクセス数を表示。
一日ごとのアクセス数の変動を細かく把握することができます。

記事とは全く関係なくて恐縮ですが、冒頭の写真は私が机の上に置いたガラス瓶にコツコツと貯めていた 5円玉です。
一本で100枚なので、総額で1,000円。
アルバイトで入っていた田山に見せてみたところ、「索子ですね、わかります。」と抜かしやがりました。
この男、どこまでマニアックなんでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.