Eyes, JAPAN Blog > 雑多な日常から少し離れて…

雑多な日常から少し離れて…

beko

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

日頃意識的に非日常的な空間に触れる機会を作る様にしています。そこからいただくインスピレーションを大切にしたいという思いから…。

一昨日11日(土)は福島県立博物館さん主催( ご担当:小林 / 笹川 / 川延先生)「麟閣講座 麟閣で見る会津の美」にお邪魔してきました。

通常なかなか入室できない麟閣内(鶴ヶ城公園内にある茶室・麟閣は会津の茶の湯文化を象徴する建築物です)で、茶室の雰囲気を体感しながら、県立博物館さんが所蔵する美術品と会津在住の作家さんの茶道具を間近で鑑賞するという内容。

講座の最後には、県立会津工業高校の生徒さんが制作した天目茶碗でお抹茶をいただきましたが、格別なお味でした。

会津の茶の湯文化に触れられるとても貴重な体験…、今週末18日(土)には福島県立博物館さんのエントランスホールで茶道裏千家淡交会会津支部の皆さんによるけんぱく大茶会が開催されるそうです。おでかけになってみては如何でしょうか、お勧めですよ。

–AGM Oguma

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.