Eyes, JAPAN Blog > レンタルサーバ

レンタルサーバ

nihei

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

Screenshot-Shiretoko.png
つい先日サーバを借りる為に、色々調べ物をしました。私は自宅でサーバを一台外部向けに立ち上げて
いますが、そのマシンで立ち上がっているサービスがそこそこアクセスがありまして負荷等で落とさせる訳には行きません。そのため、新たにサーバを借りました。自宅でもう一台新たにマシンを買って立ち上げることも考えたのですが、いくつかの制約の為今回はレンタルすることに決めました。制約というのは大きいのが

  • サーバ2台分の電気代
  • IPアドレス1つしかない為片方が落ちても正常に動かす為に別の専用サーバが必要

の2つです。

一応やろうと思えばapacheのプロキシ機能を使い2台Webサーバを上げることもできるのですが、それだと片方落ちてしまうとどちらにもアクセスできないという状況になる為今回は避けました。

結局サーバはWebkeepersのVPSサーバを借りたのですが今キャンペーンをやってるらしく学生なら設置費無料で一月980と言う破格でした。他の共有サーバでは自分の好きなようにできないし、そうでないとこでは設置料が掛かって実際試して見るには不安だったのですが、この価格でしかも設置費無料、root仕様可能に食いつきました。

使ってみたところの感想としては今のところですが大して重くも感じず980円としてはお得だと感じています。ただ、海外にサーバがあるためsshで接続して作業していると多少のラグはありますがそれは自分としては許容範囲内です。

現在、パッケージを合わせる為の設定とデータ以降がほぼ終わりかけたところです。当初はOSの違いに多少戸惑いましたが(自宅ではFreeBSD、レンタルはCentOS)大分使ってる内に慣れました。今月いっぱいは様子を見て1年程度延長しようと今は考えています。一つグレードを上げると2980円で動作保障等がつくプランもあるのでそちらも考慮中です。

今後使用していて気づいた点があれば報告したいと思います。

また、是非お勧めのレンタルサーバがあれば御一報いただければと思います。

二瓶(次は開発テスト用サーバもほs・・・)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.