Eyes, JAPAN Blog > エコ、シンプル、ドイツからのインターンシップ生

エコ、シンプル、ドイツからのインターンシップ生

beko

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

スーパーにて会計時に配られていたレジ袋が有料化になってから、エコバッグを持つ方をたくさんみかける様になりました。環境問題に対して前向きに取り組もう、ビニール袋に数円のお金を支払うのが勿体ないから、、理由はそれぞれでしょう。

私もエコバッグ所持者ですが、日本はゴミを出す際にゴミ袋が必要なシステムとなっている為、ゴミ袋として再利用する為にレジ袋のストックがなくなれば袋を買っています(これもどうなんでしょうね…)。日本ではエコに対する取り組みがやっと少しずつ始った所ではありますが、1番大切なのは1人1人が未来の為にそれに対する意識をちょっとでも持つ事のはずなので、私も少しずつ取り組みたいと思っています。

↑という事を意識する様になってから、身の回りの整理整頓を以前以上に意識する様になり、無駄を極力省いた行動を取るためには「シンプル」を保つ事がポイント。自宅もオフィスも毎週少しずつ整理整頓をし、身も心も頭も少しずつスッキリ計画を進行中です。(あれどこにいったかなー? ゼロ化運動 !!)この本お勧めです。

また今年も、ドイツからのインターンシップ生2人と来月より半年間生活を共にします。お互いに学び合える時間を共有したいですね。(↑こんな環境に対する意識の違いなどに関しても)

–AGM Oguma(愛するmyカメラはGR DIGITAL II)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.