Eyes, JAPAN Blog > キラキラ光る文字を作る [Photoshop Tutorial]

キラキラ光る文字を作る [Photoshop Tutorial]

Eyes, JAPAN Blog 編集部

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

キラキラと輝く文字を作ります。

ゴッツいフォント向けです。
キラキラさせたい文字を用意します。色は何でもよいです。今回は黒。
背景の上に新規レイヤーを追加して文字を打ちます。

次にこの文字のレイヤーを選択したまま、[選択範囲] > [選択範囲を読み込む]
文字のレイヤーの上に新規レイヤーを重ね、パレットから黒の色を選択したら
[フィルタ] > [描画] > [雲模様1]を選ぶと、

↑こうなります。
ここで、最初の文字を打ったレイヤーは削除してしまって構いません。

次に[フィルタ] > [変形] > [ガラス]を選びます。適当に数値をいい感じに変えます。すると、

↑こんな感じに。

キラキラ感を出す為に[イメージ] > [色補正] > [トーンカーブ]を選び、

↑こんな感じに思いっきりカーブを変形させると…

↓こんなかんじに。

キラキラ感でます。

レイヤーをダブルクリックすると、[レイヤースタイル]という画面が出てきます。
レイヤースタイルの[ベベルとエンボス]を以下のように。
光沢輪郭の[リング]を選択するのがポイントです。

次に[境界線]を以下のように。

すると、ギンギラギンにさりげなくない金縁ができて、ゴッツイ文字がキラキラに。

あとは光を付け加えたりすると、こうなります。
文字だけじゃなく、色んな形の物にも使えます。遊べますね。

ではまた。

猪俣

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。