Eyes, JAPAN Blog > /*Comment*/

/*Comment*/

beko

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

src.png
 最近、既存のプログラムに新しく機能を追加したり、処理を自動化するためのスクリプトプログラムを作成する機会が増えてきました。私は、以前(現在も?)プログラムを思いつくままに書いてしまい、さらにはコメントも付けていなかったので後々読み返すと自分が書いたプログラムにも関わらず理解するのに時間がかかるもしくは結局作り直しということが多くあります。

 実際に、昔自作したゲームプログラムに新しく機能を追加したことがあります。そのプログラムを作成した当時はコメントを付ける作業が煩わしく、「自分で書いたプログラムなんだし、自分しか見ないんだからコメントなんていらないだろう」なんて思って、プログラムを書いていました。しかし、2、3年経って、何か機能を付け加えようとするとまるで他の人が書いたプログラムのように全く分からず、結局作り直してしまいました。この経験から、現在ではコメントを必ず書くようにしています(当たり前なことだとは思いますが)。しかし、困ったことにそのコメントも自分にしか分からないようなコメントを付けてしまうことがあります。

 現在、仕事でスクリプトプログラムを書くことがあるのですが、後々誰が見ても分かるプログラム&コメントの書き方を勉強中です。

担当:羽田

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。