Eyes, JAPAN Blog > 仕様とか

仕様とか

beko

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

ついこの間まで、サークルの友達とでゲームを作っていました。
私がプログラムを書いて、ドット絵などは友達に描いてもらって後で合わせることにしていました。
プログラムが出来てきて、友達もドット絵を描いたと言って持ってきたのでさっそく合わせようとUSBメモリを開きました。

すると、キャラの歩きのアニメーションなどが全てバラバラに入っていました。
私としてはマップチップごと、キャラごとなどに統合したファイルにして欲しかったのですが。
そういえばその辺りの打ち合わせを全然してなかったなと思い直し、今度はファイル名や絵をつなげる順番なども指定して作り直してもらいました。

そうして再度上がってきたファイルを用いて、プログラムを動かしてみました。
すると、何とキャラが後ろ向きに歩き始めたではありませんか。

どうやら、私が「上下左右」の順 (の向きで) と描いたのを、なんとなく正面、後向き、(キャラから見て) 左向き、右
向きと解釈したらしいです。
また指摘して直してもらったのですが、とんだ二度手間になってしまったと思いました。

やはり、最初に仕様などをきちんとまとめて置くことは大切ですね。

松坂

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.