Eyes, JAPAN Blog > マナー以前の常識

マナー以前の常識

beko

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

以前社長の御自宅にお邪魔した際に、何冊か本をいただいたのですが、その中で写真の本を周り (主に学生) にも読んでみることをお勧めしたいと思います。こちらの本は、食事や仕事の場においての言葉遣い・服装・仕草などの常識が書かれています。
「常識」なわけですから、そんなものは知ってて当たり前と思われる人は多いと思います。しかし、「当たり前」と考えた人は、自分の常識を疑うこともなく、知らない常識はないかを調べることもなく、日頃の生活で常識を意識することもない人だと思われます。そういう人に限って「やろうとすればちゃんと出来る」などという夢をみている場合が多いのです。日頃していないことは、ちょっと意識したくらいでは上手く出来ません。
11月もあと10日ほどで終わります。12月になると忘年会などのイベントがあり多人数で食事をする機会もあると思いますが、そういった場で恥をかかない・周りに不快な思いをさせないために、今のうちに正しい「常識」を確認し、自分の持っている「常識」を見直してみてはいかがでしょうか。

担当:阿部 (書きながら猛省、私は夢をみていました)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.