Eyes, JAPAN Blog > いたこ

いたこ

beko

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

※この記事は主に社長向けに書いております。

最近社長にイタコネタをふられました。
その時に恐山の場所が分からない人が多いことが発覚したのでちょっと図を載せておきました。

イタコとは元々は盲目、弱視の人の職業でした。
昔はそれらの人々はできる仕事があまり無かったので生活の糧を得るためという事情もありました。

そんな背景があるので、イタコは霊能者だというイメージが強いと思いますが、実際のところは死者の事が忘れられない人のためのカウンセラーという面が強いと思われます。

まあ私も恐山に実際に行ったことは無いのであまり語れないのですが。

松坂

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.