Eyes, JAPAN Blog > 年度も明ける頃

年度も明ける頃

beko

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

Eyes,JAPAN Blog をご覧の皆様、初めまして。
金田と申します。
初めましてといっていますが、最近仕事を始めた訳ではありません。
実は、入社してから半年は経過しているのですが、様々な事情 (きっと深い事情に違いありません) があって、今回が初めての投稿となったのだと思います。

というわけで、初めてということで、簡単な自己紹介をしていきたいと思います。

私が担当している仕事は、主にプログラミング (アプリケーション開発) です。
アプリケーション開発の中でも、携帯の Docomo, au のアプリを作っています。
Docomo では Doja を使用して開発、au ではMIDPを用いての開発を行っています。
また、最近始めたプロジェクトとしては、iPhone 用のアプリケーション開発です。(画像は iPhone のエミュレータの画像です。)
Docomo などの携帯アプリ開発では Java を使用していたのですが、iPhone では Objective-C を使わなくてはならないため、今必死に習得中です。

ここで少し、Objective-C について話してみたいと思います。
Objective-C は、C言語にオブジェクト指向をプラスした言語です。
C言語を元にしているのだから、C言語が使えれば、簡単に Objective-C もいけるだろうと思っているそこの人、それは大きな誤解です。
Objective-C は、実際にみてみるとわかるのですが、関数の呼び出しなどが異なっています。

[クラス名 関数名]

という感じで呼び出すことになります。
ちなみに引数を用いようとすると、

[クラス名 関数名:引数...]

という感じとなり、C言語などを使っている人にとっては、見慣れない形式となっています。
私も始めはとても戸惑いましたが、今ではなんとか打ち慣れてきました。

という感じで、現在、日進月歩で iPhone アプリの開発を進めていますので、今しばらくお待ちください。
きっと、皆様に楽しんでいただけるアプリを開発できると思いますので。。。

カネダ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.