Eyes, JAPAN Blog > 認証方法

認証方法

nihei

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

180px-Oauth_logo.svg.png
今までブログの中でTwitterに関しての内容を何度か書いていましたが、進行中のプロジェクトでTwitterに関しての機能作成が一段落しました。次の段階としてFacebookのAPIを扱って新たな機能作成中です。その中でユーザ情報を扱うために現在認証方法と格闘しています。

TwitterのAPIを使用するときには2つの認証方法が提供されていました。一つ目がBasic認証、2つ目がOAuthです。TwitterのAPI使用時の認証方法は統一的な認証方法だったため非常に実装は容易でした。しかし、現在取りかかっているFacebookの認証は独自の方法(Facebook connect)の為一筋縄ではいきません。現在開発の為の言語としてはRubyを使用していますが、Fasebookの為に用意されているライブラリがほとんどRailsを前提としているのも理由の一つとしてあげられます。英語のドキュメントを探してもRails,Rails。。。Railsの人気には驚きです。

しばらく認証方法と格闘が予想されますが、認証後にはこのブログに方法を載せれればと考えています(日本語のドキュメントがオンライン上にも少ないため)。

現在OAuthの進化版である OAuth Wrap が開発されていて、そちらはFacebookでも対応するようなので、統一された認証方法として期待したいと思います。現在Fridnd Feedで試験的に実装されているようです。リンク

二瓶

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.