Eyes, JAPAN Blog > Facebook OAuth Wrap 対応状況

Facebook OAuth Wrap 対応状況

nihei

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

つい先日FacebookがOAuth Wrap認証に対応したサービスGraph APIを公開しました。今までのAPI、Facebook connectは独自の使用により、他APIとの統一性がかけていました。今回のOAuth対応というニュースを受けて、やっと標準的な認証方法でFacebookが使える!と喜んでいました(ただ、Facebook connectにも対応が進んでいたため振り出しには戻りましたが)。

しかし、喜びもつかの間Facebookの認証に関するドキュメントを読んで認証を進めて行く中、どうにもこうにもaccess_token取得のところでうまく行きません。ネット上で参考になるようなページを探しても公開されたて(4月23日頃?)のFacebook APIに関するドキュメントの数は非常に少数でした。そんななか、見つけた一つのドキュメントを見ながら何とかaccess_token取得するところまで辿り着きました。もう、この時点で感動はひとしおのものでした。自分が見つけ出したドキュメントを読んでいると、どうやら公式のドキュメントではうまく行かないようでした。公式のドキュメントの文章量は多いんですが動かないのでは意味をなしていません。また、その後にも、またハマった現象がありまして、先ほど述べたaccess_tokenを使用してもFacebook APIにアクセスできません。「QueryParseException」と言うエラーが出てしまいます。Facebookの公式ドキュメントに載っているサンプルのURLを見てみますと、自分で取得したaccess_tokenとフォーマットが一致していませんでした。この後も色々試してみましたが、どうしようもなくなり、現在FacebookのAPI使用は一旦保留になりました。残念ながら、しばらく様子を見てネット上にある程度ノウハウがたまるのを待ちたいと思います。

この方法だとうまくいく!と言う情報がありましたらお知らせ戴ければ幸いです。また、こちらでも今後、使用方法を確認しましたらご報告したいと思います。

Facebook API 公式ドキュメント
http://developers.facebook.com/docs/

アクセストークン取得参考サイト
http://developers.facebook.com/docs/

二瓶
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.