Eyes, JAPAN Blog > Ultra Super Benri

Ultra Super Benri

kato

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

Pocket Mova SV
若葉青葉をわたる風も快く感じられます今日この頃、皆様如何お過しでしょうか。本日blog当番のカロ藤でございます。昨日のblogエントリにてありましたバッテリ切れのエントリを読みまして関連のネタ提供をば。画像はおでかけセット (手帳サイズケースに収めたケーブル/変換コネクタ群)

本来デバイス接続用として規格されたUSB (Universal Serial Bus) は2.5Wの電力 (5V/0.5A) を提供するものです。しかし、そんなUSBはいつの間にか、飲み物を冷やしたり、携帯電話の充電を行ったりと本来の使い方ではない電力供給のみの部分も注目され、俗称”Ultra Super Benri” としての地位をゆるぎないものとしました。広まったが故か、PC用としてのあった筈のUSBケーブルも普通の家電量販店やコンビニエンスストアの携帯コーナでも安価に入手できるかと思います。

USBは
・同インターフェイスを持つPCが既に一般的である
・ピン数が少なく加工がしやすい端子である
・一応の出力の電力規格が定まり、製品が作り易い
 (定まってはいますが、電流を強めに出す製品もあります)
・コネクタがそれなりに頑丈であるそして、シンプル、コンパクト
 (止め螺旋とか要らない)

考えると電力供給機器としてのメリットはこの辺で、それ故に流行っているのだと考えます。私はこういった汎用な製品が大好物です。切られたデータ線 (USB 真ん中2本) と規格無視 (…なのでしょうか) には多少、同情の涙が出るところではありますが…

さて、今回の写真左上に載せました “Valuewave: Pocket Mova SV”について一言。こちらは名刺サイズで電力供給もできて”ウルトラスーパー便利”なのです。miniUSBからの充電、および、USB出力、3600mAh/3.7V と大容量、残量メーター付き。また、電力低下周りにシビアな機械へも給電が可能です (Willcom WS027SH等)。ただ、マニュアルにipod関連製品は充電できませんとあるのが非常に気になる所ではありますが… このバッテリでははなくとも、コンパクトなバッテリを常時持ちますと、先日の阿部君のような突然のバッテリ不足に悩むこともなく (あの場合の根本解決は純正バッテリを買いなさいの一言につきますが) 他機器への電力も供給できます。

皆様もお一つ携帯バッテリをいかがでしょうか?

しかし、何かと便利な世の中になったものです。

担当: カロ藤 (Universal Serious Baka)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.