Eyes, JAPAN Blog > デザイナーのための

デザイナーのための

amito

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

Magnetic Ink, Process video from flight404 on Vimeo.

Processingをご存知でしょうか。Processingは「デザイナーのためのプログラミング言語」として多くのクリエイターに利用されています。Javaベースの言語で、もともとは美術学校でのプログラミング教育のために単純化されたものだそうです。グラフィック機能やインタラクションに特化しており、クリエイターが作品の一部に利用したり、VJがハードウェアと映像を連携させるのに使用したりします。上の動画もProcessingで書かれた作品です。iTunes8のビジュアライザにも使われたそうです。実際に使用してみましたが、複雑なコードを書かなくても簡単・手軽にグラフィックが描画できました。ちょっと幾何学的な映像素材が欲しいときに使えそうです。OpenGLを使えば3D作品も作れます。JavascriptやPythonとして実行する機能もあるので、Webに利用されることも多い様です。デジタルで制作するデザイナーは、どうしても使っているソフトの範囲内に表現が留まってしまいがちです。新しい表現を開拓するためには、手書きのアナログ素材を使うのもいいですが、たまにはコーディングしてみるのもいいのではないでしょうか。Processingは出力結果はグラフィックです。コードの美しさやルールにとらわれず、偶然の産物に可能性を求めるのもアリではないでしょうか??

綱藤(俺だけ40分)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.