Eyes, JAPAN Blog > 祝 iPhone 4 発売

祝 iPhone 4 発売

iwabuchi

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

本日はiPhone 4の発売日だということで、世間が沸き立っているような気がします。
朝食を食べながら見たニュースでもiPhone 4特集が組まれていましたね。
銀座の Apple Store では午前4時から並んでいた方もいらっしゃったようで、イベントがある度に大変だなー、と思いながら食パンをほおばりました。

他人事のように書いていましたが、実は私もiPhone 4の予約をしていまして、予定通りなら今日iPhone 4を手に入れることができるはずでした。
しかし、販売当日の入荷数が僅少ということで残念ながら販売当日に購入することはできませんでした。
きっと全国にも私と同じ経験をした人が少なからずいらっしゃると思います。

私はauからSoftBankへ乗り換えることになるので、MNPの手続きをしなくてはならず、かなり面倒です。
さらに、面倒なことに今使っているauの携帯電話は私が未成年のときに契約したので、親名義になっているんですよね。
原則としてMNPは移転元事業者の契約名義のまま移転先事業者へ加入する制度ですので、私の場合は利用できない制度ということになります。
しかし、SoftBankのみ契約者の家族名義からのMNPを認めており、私でもMNPを利用できるということがいろいろ調べてみてわかりました。

MNPを利用できることがわかったのはいいのですが、同時に手続きの煩雑さにも気づきます。
実際そんなに煩雑ではないのかもしれませんが、私はそう感じてしまいました。
どうしましょうか?
MNPは面倒なので、いっそのことauをきれいさっぱり解約してiPhone 4とともに新たな番号で歩みだそうか。
それとも、面倒な手続きを我慢して今の番号を使い続けようか。

迷います。

岩渕

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.