Eyes, JAPAN Blog > 読めない漢字

読めない漢字

abe

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

最近、知らないと読めないような漢字を探すのがマイブームです。普通に読むとほぼ間違いなく正しい読みではないので、漢字の印象から適当にクイズ感覚で読み方を予想した後、正解を確認するといったことをしています。

主に植物や人名がてっとりばやく見つかるのですが、ときどき「これを漢字で書くとこうなるんだ」といった発見があってなかなかおもしろく、いい暇つぶしになってくれます。また、何故その漢字をあてたのか、といった由来を調べてみるのも楽しいです (ちゃんとした由来が見つかれば、ですが) 。

気に入った、というか印象に残っているものとしては
心太・・・ところてん (食べ物)
凌霄花・・・のうぜんかずら (植物)
翡翠・・・カワセミ (鳥)
などがあります。翡翠はヒスイと読む方もいると思いますが、調べてみるとどちらとも読めるそうです。宝石のヒスイの色がカワセミの羽の色に似ていたため、ヒスイとも読むようになったようです。他にも仙人掌、猟虎、蒲公英などいろいろとあります。ちょっとした暇つぶしや気分転換に皆さんもやってみてはいかがでしょうか。

担当:阿部 (関係ないけど論語欲しい)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.