Eyes, JAPAN Blog > 読書

読書

abe

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

以前ちょっとした暇つぶしを紹介しましたが、今度はがっつり時間を潰したいときの、というか趣味 (読書) の話をしたいと思います。

小さい頃は時々暇つぶしとして読書することはあったのですが、中学~高校の頃にはほとんど読んでいませんでした。
しかし最近、また本を読むことが増えました。

何故増えたかというと、自分がやりたいことに関する知識があまりにも乏しい状態なので「本から知識を得よう」という結論に達し、試しに1冊読んでみたところその本がなかなかおもしろくかつためになったので、自然と「じゃあ他にもいろいろ読んでみよう」となったわけです。
ただ、昔とは読む本のジャンルが変わり文章量も増えたので、速読を心がけて読むようになりました。
以前の読み方が悪かったということもあり、心がけただけで1.5倍速くらいの速さで読めるようになった気がします。
読むペースが速くなるとさらに読むのが楽しくなり、これまた「もっといろいろ読んでみよう」となってしまいました。

読書は読み方やジャンル次第で気分転換になったり、勉強になったり、眼球トレーニングになったりといろいろな用途に使えます。
皆さんも始めてみてはいかがでしょうか。

担当: 阿部 (無価値を嘆く前にやることはいくらでもあるだろう)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.