Eyes, JAPAN Blog > Perl6がついにリリース

Perl6がついにリリース

midorikawa

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

先月に10周年を迎えたPerl6ですが、ようやくPerl6開発チームから「early adopters」向けのPerl6の実装である「Rakudo star」がリリースされました。 「early adopters」は「新しいもの好き」という意味らしくまだ実用的とは言えない様ですが、待ちに待ったリリースということブログなどの記事でよくPerl6が取り上げられているのを目にするようになりました。

自分もさっそく自宅のPCでビルドして試しています。私の感想としては、静的型付けのサポートと仮引数の値の制約ができるのは面白い機能だと思います。逆にダメだと感じたところは、速度が遅すぎるのと変態度に拍車がかかった所です。

これからのリリースでは、速度の向上やまだ未実装な機能の追加が行われていくらしいです。Perl5がどのようになるのかも含めて今後目が話せませんね。

参考リンク

担当: 緑川 (空飛ぶスパゲッティコード)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.