Eyes, JAPAN Blog > Twitter 経済

Twitter 経済

oguma

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

iPhoneケース
Twitter、Facebook、mixi、GREE、MySpace などのSNS関連用語を、最近ではビジネス誌でも多くみかける様になりました。

書店でビジネス誌コーナーに行くと、中でも特に “Twitter” 関連記事をよく目にしますが、特集記事のタイトルには「目の前の業務をこなすだけでは、世の中で生き抜く力にはらない。」と掲げられていたり。

Twitter 登録利用者は全世界で1億人、つぶやき数は5000万回 / 1日を優に超えています。世界中でどれだけの「つぶやき」が入力されていると思いますか?GigaTweet にてつぶやき回数が公開されているのですが、その結果に驚く事でしょう。

1回のつぶやきに要する時間10秒として5億秒(1日5千万ツイートとして)。計算すると約14万時間分の「労力」が注ぎ込まれていることになり、時給1,000円換算で毎日約1億4千万円の経済活動がつぶやきに消えている事になります。

こう考えると「つぶやき?そんなのが流行っているのか。」では済まされない問題になりますね。

また、弊社のスマートフォンユーザ間では “foursquare” がとても熱く、Mayorになるべくあらゆるところでチェックインされています。詳細はまた次回担当時に。

–AGM Oguma [iPhone4ホワイト発売を待っている1人。bling-blingケースは既に購入済み 🙂 ]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.