Eyes, JAPAN Blog > 苦悶の日々

苦悶の日々

kaneda

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

 大学が夏休みに入り、最近ほぼ毎日出社し、iPhoneのアプリ開発などをしています。

 最近iPhoneアプリ開発で大変だった事として、TwitterがOAuth認証のみになるということで、iPhoneアプリでOAuth認証を使えるようにする為に、苦悶しつつプログラミングをしていました。
 RequestTokenを取得できず、5時間くらいの苦悶、その次にAccessTokenを取得できず、またまた7時間以上の苦悶。正直、鬱になるのではないかと思うくらいに悩みました。
 しかし、ネットで探したライブラリを差し替え差し替え、5、6回ほどプログラムを書き換えた時、ようやくAccessTokenを取得する事ができました。ネットでライブラリがあるのはいいですが、同じようで微妙に違う同じ名前のライブラリがたくさんあり、本命のライブラリを探し出すのにとても苦労してしまいました。今は、TwitterのAPIを見つつ、様々な処理ができるように、ライブラリとして作っている最中です。
 ライブラリが完成し、ドキュメントが完成したら、皆様が活用できるように、公開できたらなと思っています。しかし、初めてのライブラリ作成ですので、少々(とても)汚いライブラリとなるかもしれませんので、あしからず…

 これから、ドイツからインターンとしてくる人たちに、iPhoneアプリ開発の仕方を教えるという事で、今までやってきたことをドキュメントを書いたりしています。そして、ふと振り返ってみると、この数ヶ月間にできる用になったことの多さに、驚きを感じたりします。毎日得る事の多さ、人間は毎日学びながら過ごしているのだと、改めて感じました。これからも、歩みを止める事なく、毎日を感じて生きて行きたいものです。

 ちなみに写真は、今日スタッフの人が持ってくれた桃です。おいしくいただきました。ありがとうございます。

金田 (この数ヶ月で、パソコン持って通学するようになり、だいぶ筋肉がついて体重が増えてしまった…)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.