Eyes, JAPAN Blog > 空を見るから私は足元を見るのだ

空を見るから私は足元を見るのだ

beko

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

涼風そよぐ今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
本日ブログ担当のカロ藤でございます。
最近、私の愛用のiPodのハードディスクが絶命寸前で只今買い換えを考えております。
しかし、最近Appleのめまぐるしい勢いの成長を目にすると、Microsoft1シンパとしてはなんとも購入を躊躇するほどの複雑な気分に教われます。

Appleといえば最近読んだ良い記事を紹介します。 起業家諸君:君たちはスティーブ・ジョブズではない、だから跳ぶ前に見よ Appleのようにとりあえず何かを作れば誰かがついてくるそういったスタンスへの警鐘になります。何かと耳が痛い記事であります。飛ぶ前に足元も確認しなかったり、足元がすでに空だった場合もございますので、皆様ゆめゆめご注意下さい。

最後の成功した”ジョブズ像”については私も記事の通りと考えています。つまりは、全てをジョブズが行っているわけではなくて、研究なりの分野のエキスパートの技能による”足元”がしっかり整って、成功したAppleのジョブズを作っているという事。風評のジョブズは一人では構成されていない事。マーケティングも強く、組込まれた技術の高さ (美的な部分や/機能美等の主観はこの際置いておきます) があるからこそ成功し、ジョブズ像を日々強大にさせているのでしょう。我々も技術やマーケティングを強め、飛ぶ前に足元しっかりしておきたいところです。

最後に全く関係のない話ではございますが、元記事のブログのエントリアーカイブのURLはこれで良いのだろうか…少し疑問に思うお年頃。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.